見えない力がもたらしてくれた成長 ラブライブサンシャイン2期5話 感想・考察

予告からしてどう見ても梨子メイン回だと思っていたので期待感が半端なかった5話。

 

正直言ってここまでドキドキしながらアニメを見たのはこれが初めてかもしれません。

 

そして思っていた通り、(いやそれ以上かもしれない)良い話だった・・・。ツイッターではさんざん推し語りをしまくったのでこの記事ではできるだけ真面目に感想を書いていきたいと思います!

 

f:id:rikomaru91934:20171110233002p:plain

 

あらすじ

ある日の練習終わりに善子が犬を拾う。しかし、善子の家は動物禁止・・・。偶然、善子の母の携帯電話を届けに行った梨子と出会い、梨子が引き取ることに。梨子は犬が大の苦手なのだが、偶然拾った犬の世話をしているうちになんと・・・・・!!

 

f:id:rikomaru91934:20171110233152p:plain

 なんと、ついに梨子が犬嫌いを克服してしまう話です!!しかし、彼女は一人だけの力で犬を克服したのでは決してありません。この話では「偶然」や「運命」「見えない力」という言葉がたくさん出てくるのですが、彼女はいくつかの「偶然」が重なって成長したのです。そしてそれを引き起こしたのは「見えない力」。今回はそこに焦点を当てて考察していきます。

 

善子と犬を出逢わせたのは実は梨子・・・?もし「見えない力」があるのならそうなのかもしれない

f:id:rikomaru91934:20171110233233p:plain

 善子は拾った犬との出会いを「ディステニー」と言っています。つまり、「運命」。この出会いは運命によって引き寄せられたと信じています。では、梨子にとってはどうでしょう?まず、梨子は善子の母の携帯を届けに行った途中で犬と出会っているので、善子の母が携帯を忘れる、そして梨子の母が届けに行くことを頼むということをしなければ、この出会いはありません。あとは道中で偶然善子と出会い、引き取ることを頼まれること、これが梨子が犬に触れるきっかけを与えたのです(まあ・・・、善子とは学校で絶対会うので、あとあと頼まれる可能性は十分にあり得る)。

全部「偶然」。しかし、善子が言っている「見えない力」が本当にあるとすれば、梨子にもあったんだと思います。f:id:rikomaru91934:20171110233322p:plain

 梨子は話の初めに頑張ってしいたけに触れようとしています。彼女にはしいたけと仲良くなりたい気持ちがあったんだと思います。ですが、もともと犬が苦手な彼女がストレートにしいたけ触れることは不可能です。何かしら、犬と仲良くなるきっかけが必要だったのです。そのきっかけはどこにあったのかというと善子と犬との出会いなのです。

つまり、僕の考えでは犬と仲良くなりたいと願う梨子の気持ちが、善子と犬を引き寄せたんじゃないかと想像します。もし「見えない力」が本当にあるのなら。

 

個人的な考え。梨子の優しい性格も成長に影響しているf:id:rikomaru91934:20171110233434p:plain

 ここから書くことは、ストーリーの本題とは若干ズレた、深めの考察になりますが、個人的にすごく大事なことだと思っているので書かせてください。

犬が大の苦手で引き取ることを断り続けていた梨子。ですが、結局引き取ってしまいます。そして、引き取った後は何だかんだ言って放っておきません。ちゃんと餌はあげてますし、声掛けも優しい。近寄られることは嫌がってますが、きつい言葉で怒鳴ったり、手を出したりは一切してません。そして、こうやって関わっていくうちに、仲良くなって名前も付けたり・・・しまいに別れることがショックになるくらいの愛着まで湧いてしまうのです。

f:id:rikomaru91934:20171110233535p:plain

 これは梨子の持つ優しい性格(さらに深く言うと引き取るのを断れなかったお人好しな性格)があったからだと思います。彼女にとって拾った犬を無視するのはもっと苦痛なんだと思います。しかし、これも犬に触れるきっかけに繋がったのです。そして優しい人はちゃんと報われます。なぜなら犬に触れるという恐怖が彼女の中から消えたのですから。成長できたのは梨子が優しい性格だったからということ・・・これはあるんじゃないかと僕は思います。

 

梨子が内浦に来たのも「見えない力」・・・?f:id:rikomaru91934:20171110233618p:plain

 梨子はAqoursのメンバーの中でも特に、話のスタートに比べてたくましくなったメンバーだと思います(推し補正かもしれませんが・・・)。東京にいた頃はピアノで挫折を経験し、後ろ向きだった梨子。ですが、内浦に引っ越してきて千歌と出会い、Aqoursに加入することでピアノの挫折を乗り越えました。犬も東京にいた頃から苦手だったと思います。しかし、内浦でAqoursの活動をしている中で千歌の愛犬、しいたけとのふれあい、そして今回善子が拾った犬の世話をすることになって、犬までも克服します。

話の最後で梨子が言った、「いろんな人が、いろんな思いを抱いて、その思いが見えない力になって、引き寄せられて、運命のように出会う・・・。全てに意味がある。そう思えば、素敵じゃない?」というセリフ。これはしいたけや拾った犬との出会いだけでなく、その出会いを与えてくれた、梨子を大きく成長させ、暗かった人生を明るくしてくれた、Aqoursとの出会い、すなわち内浦にやってきたこと自体を指しているのかな、と思います。梨子にとって内浦は、人生を変えてくれた、かけがえのない場所だと、僕は思います。

 

最後に。自分の好きなキャラがこんなにも幸せになってくれてとても嬉しいです(涙)。最後の梨子のセリフはマジで素晴らしくて泣けます・・・(´;ω;`)ウゥゥ

僕がこうして「桜内梨子」という一人の女の子に出逢ったのも見えない力があったからなのかな・・・なんて

 

f:id:rikomaru91934:20171110233652p:plain

 次回は題名的に新曲の予感!?いよいよ地区予選リベンジか・・・!今回の話は次の曲の歌詞に関係しているような気も・・・