雨の音と新たな繋がり ラブライブサンシャイン2期2話 感想・考察

10月14日に放送されたラブライブサンシャイン2期の第2話の感想・考察(ネタバレ注意)

 

第1話では早速学校説明会が中止になり、スタートから暗い雰囲気が出てしまったものの、あきらめられない気持ちから新たなスタートを切りました!

 

いつもなら、次回はだいたいこうなるだろうと予測をしてから見るのですが、今回に至っては全くそうではありませんでした。本当に予想がつかなかったです。なぜなら本来ならどうしようもない、無謀な挑戦に彼女たちは挑むのですから。

 

f:id:rikomaru91934:20171018193233p:plain

理事長室前で真剣な顔つきで鞠莉を待つメンバーたちの姿から始まります。そして鞠莉が言った答えは「入学希望者が100人になったら来年も学校を存続させられる」とのことでした。

 

f:id:rikomaru91934:20171018193307p:plain

この小さな街で10を100にすることはかなり難しいこと・・・。しかし、可能性は0ではない!0から1へ、1から10へ、10から100にすることを誓い、千歌たちは新たな目標を掲げて本格的に始動します!!

 

f:id:rikomaru91934:20171018193342p:plain

・・・とはいうものの曲作り、衣装作りで戸惑う彼女たち。今回は学校説明会でのライブ用の曲とラブライブの予備予選の曲と二曲作らないといけないため、かなりハードに・・・

 

f:id:rikomaru91934:20171018193406j:plain

「千歌ちゃん、歌詞は??」

千歌はそれにも関わらず歌詞作りをサボり、ノートに落書きして梨子を怒らせてましたね・・・。前回は何かとはじけてる梨子でしたが今回は真逆・・・(そんな梨子も僕は好きよ)

 

f:id:rikomaru91934:20171018193426p:plain

千歌、曜、梨子にどうしても負担をかけすぎているため、ここで2年生グループと1,3年生グループに分かれて新曲作りをすることに!ここで初めてルビィの裁縫好きの設定がアニメで出てきます!(公式は忘れずにいてくれた)それを見たお姉ちゃん嬉しそう・・・。一つずつ前へ進むのですが・・・

 

f:id:rikomaru91934:20171018193500p:plain

f:id:rikomaru91934:20171018193521p:plain

全く上手くいかず。インドア派の花丸は文学的(?)宗教的(?)なコンセプトでアイディアを出すものの、対するアウトドアな鞠莉はハードロック、ハイテンションな音楽でアイディアを出すため、対立して話が全く進まない・・・。お互い一歩も譲ろうとしないので、あのしっかりした生徒会長、ダイヤですら手に負えず・・・。意外とダイヤってこういう場面に弱い・・・?

 

f:id:rikomaru91934:20171018193543p:plain

f:id:rikomaru91934:20171018193601p:plain

その後もお互いに親睦を深めるために遊びに行くものの、全然かみ合わず。そもそも、今までは2年生がいたり、黒澤姉妹という繋がりがあったりして関わりができたものの、それを除いてしまうと同じグループといえども親しい関係にまでは至ってなかったのではないかと見られます。それに加えて趣味嗜好の違いがあると、まとまるのはなかなか難しいですね・・・

個人的にはAqoursの1年生と3年生って見た目だけでも中学生と大学生くらいの差があるくらいに見えているので、年齢的なギャップも考えられたり・・・(そういう描写はないけど)上の場面は二次創作界隈では嬉しいコンビ達ですね!

 

f:id:rikomaru91934:20171018193648p:plain

ここでダイヤの提案により、温泉へ。サンシャイン初の入浴シーンですね!個人的に2期に期待していたところの一つです(どうでもいい)。ちなみに聖地はまだ特定していません。温泉好きではないからここの聖地巡礼はないかな・・・

 

f:id:rikomaru91934:20171018193713p:plain

f:id:rikomaru91934:20171018193730p:plain

f:id:rikomaru91934:20171018193749p:plain

温泉から出ても何もまとまらず、そして雨まで・・・。花丸の知り合いのお寺で雨宿りすることになります。顔の下からライトを照らして不気味に演じたり、花丸のネタキャラ化はどんどん進んでますね!(当初の純粋な設定はどこいった)そして物音にビビる果南はルビィよりも怖がり・・・?善子の作った歌詞は一体何なんだ!・・・とやっていると・・・

 

f:id:rikomaru91934:20171018193827p:plain

f:id:rikomaru91934:20171018193852p:plain

雨漏りが発生!協力してお皿を持ってきて防いでいると、ある音が聞こえてきます。それはみんながそれぞれに置いたお皿に落ちる雨音・・・。一つのメロディのように聞こえます。これまで、かみ合うことのなかった彼女たちでしたが、一緒に一つのことをしたことでようやくまとまりを見せました!離れた皿一つ一つに落ちる水滴が繋ぐメロディは、そんな彼女たちの姿そのものを表現していました!

ここで追記。1期の11話の挿入歌「想いよひとつになれ」がその前の話の海の中で聞こえてきた音や、梨子のピアノ演奏が元になってできていましたが、今作における皿に落ちる水滴の音も、新曲のメロディに繋がるのではないかと僕は予想しています。綺麗な音だったので、そこはやってほしいと期待しています!!

 

f:id:rikomaru91934:20171018193917p:plain

夜が明け、もうバッチリな1,3年生!次のステップに進む準備は万全のようですが、また鞠莉の携帯に電話が・・・。気になるところですが、次回予告を見た感じだと暗い電話ではないと思います!第3話はここからですね!

 

f:id:rikomaru91934:20171018194021p:plain

いろいろな一面が見れて楽しい日常回でしたが、梨子の出番が少なかったのは少し寂しかった・・・。でも来週は何やら派手なことをやってくれるみたいで楽しみです!!「虹」ってもしかして曲名!?もしそうだとしたら雨(廃校問題や今作の苦労の例え)を乗り越えた先に見えた虹(可能性、希望の例え)を見て頑張るんだ!という内容の歌詞ではないのかと予想します。