Aqours 2ndLiveTour 埼玉公演 感想と思い出

10月になりました!こんにちは。

 

さて、10月目前に僕はどこに行っていたのかといいますと・・・

 

Aqoursの2ndLiveTourの終着駅、埼玉へと行ってきたのです!!!

 

しかも、現地です!初めての現地です!!

 

BD先行申し込みの二次応募でチケットを獲得し、6月には行けることが確定していました。6月から数か月間、初めて現地に行ける期待と、無事に行くことができるかどうかの不安と一緒に過ごしていましたが、9月30日、無事に参加することができ、生でAqoursを見ることができました。今回は埼玉でのライブの感想と、旅の思い出について書きたいと思います。

 

f:id:rikomaru91934:20171004215332j:plain

f:id:rikomaru91934:20171004215539j:plain

 

今回は現地でしかもツアーファイナル!ということで前日からかなり意気込んでいました。神戸のLVにも参加しましたが、その時よりも気合の入った梨子装備で行くんだ!!という気持ちで準備していました。持っている梨子ちゃんのグッズほとんど持って行った気がする・・・。

 

f:id:rikomaru91934:20171004215935j:plain

 

今月二度目の東京駅!!もう毎回のことですが、ここに来るととてつもない幸せな気持ちになります。遠征の思い出の場所ですね・・・。

 

f:id:rikomaru91934:20171004220211j:plain

 

ライブの会場である西武メットライフドームに向かうべく、東京駅から山手線に乗って池袋へ。池袋駅構内でラブライバーにとって嬉しい案内を発見!!

 

f:id:rikomaru91934:20171004220620j:plain

 

一つだけでなく、一定のエリア全面にありました。

 

f:id:rikomaru91934:20171004220750j:plain

 

池袋駅から西武線に乗り、メットライフドームへ!!わりと朝早くに、無事に着いたのですが・・・ここでハプニングが・・・。

前日の夜が夜行バスで寝られなかったせいか、いよいよ現地だ・・・!という緊張感のせいか、吐き気が・・・。すぐに近くのファミリーマートへ行き、のど飴を舐めて口をスッキリさせると治ったので安心。せっかくの旅先で体調崩すのはもうごめんだよ・・・。

 

f:id:rikomaru91934:20171004221518j:plain

 

開場は昼からのため、時間はかなりありました。お金はあまりないので物販は行きませんでしたが、欲しかったガチャガチャの缶バッジだけはやってきました。花丸ちゃんは自分で引き、梨子ちゃんはトレードしてもらい、りこまるを揃えることができました!

 

f:id:rikomaru91934:20171004222054j:plain

 

お昼は銀だこの屋台のたこ焼きを食べました。銀だこは初めてだったのですが、美味しかったです!たこが柔らかくて大きい・・・!また食べる機会があれば食べたいです。ライブの日に初めて食べられたのは何だか嬉しいです。

 

f:id:rikomaru91934:20171004222603j:plain

 

15時の開場までの間はツイッターのフォロワーさんとエンカして話をしたり、一緒に展示コーナーを周ったりしていました。今回は数多くのフォロワーさんとお会いすることができ、また時間もあったので今まで以上にゆっくり話をすることができて良かったです!お会いしてくださった方々、また、プレゼントを下さった方々、本当にありがとうございました。

展示コーナーより、梨子ちゃん。

 

f:id:rikomaru91934:20171004223314j:plain

 

展示コーナーから戻ってきていよいよ開場時間に・・・!!ついに・・・ついに・・・!!ドキドキが止まりませんでした!!入り口でチケットを出した時にドキドキしていたのを今でもはっきりと覚えています!!席に着いたときのやっとここに来れたのか・・・!!という気持ちも!!

席は三塁側スタンド席、Bの2列目!ステージは小さくしか見えませんでしたが、見晴らしはとても良かったです!大きな会場を見て感動してしまいましたが、本当に感動するのはライブが始まってからだ!!と思いながら、キンブレの電池チェックをして始まるのを待っていました!!

 

~ここからはセトリ順に各曲の印象に残ったところを書いていきます~

 

開演時

神戸のLVでも見た映像を再び!迫力があり、現地で見ると「夢だった現地でのライブが始まったんだ!」という実感が強く湧きました!!

 

01 HAPPY PARTY TRAIN

始まりました!!!ついに本当にAqoursちゃんに出逢えた!!!開演映像の時点から緑にセットしておいたキンブレを片手に、パフォーマンスをじっくり見ていました!!本当に今・・・、僕の目の前で踊っているんだ・・・と感動して、またさらにこの曲が好きになりました。

 

02 Pops Heartで踊るんだもん!

今まで複数回見た王道曲ですが、現地で見るとまた違う!掛け声はばっちりです!

 

MC

お馴染みのMC、コールアンドレスポンス!ついに生でこれを見れる日が来るとは・・・!いつもLVでやり慣れていることですが、現地というだけあっていつもとはまた違う気持ちで!僕はスタンド席だったので、より声を張り上げて応えました!

 

03 少女以上の恋がしたい

神戸公演のLVで見た曲を今度は現地で。まだこの辺りはスタンドから見える小さなステージ上のパフォーマンスを目を凝らしながら見るのに必死になっていました。

 

04 夏への扉 Never end ver

一日目でデュオトリオをやったらしくて、ここで来る心構えはできていました!衣装がとても可愛かった!ノリノリで踊るりきゃこが可愛かった・・・。遠くからだけどしっかり見ていました!アリーナだったら近くで見れて水鉄砲も見れたのか・・・。ちなみに「桜でんぶ」「卵のお寿司」「トイレの芳香剤」、二日目は自己申告制でした。

 

05 真夏は誰のモノ?

止まることなく、次は黒澤姉妹の曲へ。この曲は衣装が優雅でした・・・。近くで見つめあってるありしゃとふりりんは本当にダイヤとルビィそのものでした!

 

06 地元愛満タンサマーライフ

この曲はトロッコでスタンド前まで来てくれました!!あいきゃんが踊っているのを近くで見ることができました!「じ・も・あい!じ・も・あい!」は癖になりましたね!

 

07 夏の終わりの雨音が

この曲は前日のバスの中でたまたま聞いていたのか、個人的に親しみがあった曲。セリフを挟んでいるので少し演劇のような演出でしたね。会場全体がオレンジと緑になっていたのが綺麗でした。デュオトリオ全曲は現地で見れた貴重な曲なので今回のライブを通してより愛着がわいたと思います!

 

幕間アニメ

お楽しみの幕間アニメ!今回は・・・。毎回花丸の歴史トークから始まるのですが、今回はよしルビが主役でした!といっても、善子がルビィを池の生贄にしようとし、誰も助けようとしない不遇なストーリーに・・・(特に三年生がひどい)ようりこは毎回まともだなあ・・・(助けろ)

 

08 未熟DREAMER

神戸公演ではなかった未熟DREAMERがここに!1st以来です!バックに映るアニメーション映像見るとアニメの感動が蘇りますね・・・。

 

09 恋になりたいAquarium

今回のツアーで初披露になった恋アク衣装を今度は現地で!毎回終わった後でサンバを踊ってる気がする・・・。きんちゃんとりきゃこのやりとりはもう一回見たい・・・。

 

10 Daydream Warior

個人的に結構好きな曲。ライブ版のみのイントロがまたかっこいいんですよね・・・。神戸LVでも見ましたが、間奏部分の激しいダンスはかっこいいです!

 

11 スリリングワンウェイ

一番テンションが上がった曲!!!LVの数倍は盛り上がった気がします!!!またこの曲現地で見たいなあ・・・。

 

幕間アニメ2

2つ目の幕間アニメ!今度はルビィが「ポゥ・・・ポゥ・・・」としか話さなくなるという事態に・・・!どうやらスイポ霊(スイートポテトの霊)に取りつかれたんだとか。1でルビィを生贄にしようとしていた善子ですが、今度はルビィを助けようと!今回の幕間アニメはよしルビ好きには嬉しい展開でしたね!それにしても今回ルビィが不遇すぎる・・・。神戸ではUCCがライブ後のトレンドでしたが、今回はスイポ霊がトレンドとなりました!

 

12 近未来ハッピーエンド

き、きたあああ!!!ユニットメイン曲!!神戸LVで見れなかった曲が綺麗にやってきたのでとてもテンション上がりました!最後まで盛り上がってました!!

 

13 GALAXY HidE&SeeK

この曲も最高の一曲!思わず口ずさみたくなる曲です。前にも言った気がするのですが、AZALEAはキンブレの色が三色個性があってとても綺麗です!そして何気にトリコリコステッキらしきものを持っていたような・・・あっ、CDのジャケットにもありましたね!

 

14 コワレヤスキ

待ち望んでいた曲です!スリリングワンウェイ並みにテンション上がりました!!しかし、テンション上がりすぎて肝心のパフォーマンスの記憶がほとんどありません・・・残念!BDが出たらちゃんと見直したいですね・・・。衣装はカッコよかったです!!

 

メイキング映像

見たかったのですが、コワレヤスキでぶちあがり過ぎた後で、あまり記憶に残っていないので、BDでしっかりとキャストの声を聞きたいです!

 

15 青空Jumping Heart

メイキングも見て終盤に・・・。あっ、君ここの衣装着てるからもう終わるのか・・・と少し寂しく・・・。この辺りから一段と自分の上げる声が大きくなっていったのを覚えてます!のどがかれようとお構いなし!

 

16 SKY JOURNEY

LVでも見た好きな曲を現地でも!振り付けに「Aqoursウォーク」という名前(?)があるらしくて、ふりりんがそれを「スカイウォーク」と間違えて土下座しているところが可愛かったです。

 

17 MIRAI TICKET

2ndツアーでは埼玉限定のミラチケ!始まる前のあんちゃんの顔が少し悲しそうで・・・、もうライブが終わる寂しさを感じました・・・。

 

18 君のこころは輝いてるかい?

「最後は私たちのデビューシングル」という声は今までLVでずっと聞いてきましたが、今回現地で同じ声を聞くことができました。曲も掛け声も、現地で・・・!本当にこの曲はAqoursには欠かせない曲です!!

 

E01 サンシャインぴっかぴか音頭

お約束のアンコール!!最後の最後だと思って、アンコール曲前の幕間アニメで「アークーアー」って叫ぶところでは腹の底から声を出しました!そして、アンコール曲、サンシャインぴっかぴか音頭!またもや某セイウチがステージに!!振り付けは未だに覚えられていないものの、一緒に盛り上がりました!!果たしてあのセイウチはあの後沼津に帰ることはできたのだろうか・・・?

 

MC

最後のMC。キャストの強い思いを、その場で聴くことができて、個人的にものすごく印象深い場面でもあります。常にルビィを意識し、強い気持ちを持ってステージに立っていたふりりん、ファンのことを想っていたきんちゃん、「上手く伝えられない」と言いながらもそこから一生懸命さが伝わってきたりきゃこ・・・。そして、みんなが少し泣きそうになっている中でも、とても元気に会場全体に掛け声を送ったしゅかしゅーがとても良かった・・・。パンフにも書かれていたコーレス・・・これは密かに楽しみにしていました。埼玉が地元ということで、地元でライブができる喜びが伝わってくるMCでした。最後にあんちゃん。「3rdライブでは驚かせてやるからな!!!」という強い意気込みにはしっかりと応えました!あんちゃんのMCを聞くと、本当にAqoursのことをもっと応援したい気持ちにもなり、よりAqoursのことが好きになります。印象に強く残ったメンバーのことしか書けませんでしたが、全員このライブに対して強い思いがあったことはしっかりと受け取り、これからも全員応援していきたいと強く感じました!

キンブレの電池が切れかけて色が出なかったり合わなかったりしたため、MCの時にキンブレ使えなかったことだけは残念でした・・・。

 

E02 太陽を追いかけろ!/ Landing Action Yeah!

最後はトロッコに乗って太陽を追いかけろ!この曲はLVでも見たのですが次が・・・!ランディングアクションが来ました!!!僕個人としては最後だからするのかなあ・・・したら絶対感動する・・・!と思っていたのですが、本当にしてくれました・・・。一緒に歌いましたがもう感動の涙でいっぱいで・・・。本当に良かった・・・。この日で良かった・・・!!

 

・・・といった感じで・・・。名残惜しさでいっぱいでしたが終わりました。最後の方、ずっと大声で「ありがとう・・・ありがとう」って言ってました。何度言ったか覚えてません。終わった後、隣の席の方と少し話をしていたのですが、声がやばいほどガラガラになっていて自分でも驚きました。アニメ、ニコ生、1stライブを見てずっと大好きで、いつか生で見るのを夢見ていたAqours・・・。ようやく実現し、それは思っていた通り本当に最高でした。Aqoursのみんなが「もっと頑張りたい」と思っているように、僕もそんな彼女たちを今以上にもっと応援したいと思っています。これからもAqoursの活動をしっかり見ていきたいと思っています。そのためにも3rdライブ・・・当たってほしい・・・!

 

f:id:rikomaru91934:20171009204837j:plain

 

ちょっとこの後の旅の思い出を軽く・・・。ホテルで感想をツイッターで呟きながら梨子推しらしい晩御飯。

 

f:id:rikomaru91934:20171009210033j:plain

 

翌日は西武線スタンプラリーをしました!4時間かけて全員分周った・・・!最後に周ったのは梨子ちゃんのいる狭山市駅です。

 

f:id:rikomaru91934:20171009210321j:plain

 

池袋の限定グッズ買いに行きましたが売り切れ・・・。流石にスタンプラリーと同時進行は無理でした・・・。

 

f:id:rikomaru91934:20171009210503j:plain

 

アトレ秋葉原のイベントに夕方から並びました!行列が絶えず、閉店までに入れない説も浮上しましたが、2時間並んで無事に入れました!あきらめずに並んで良かった・・・。

 

f:id:rikomaru91934:20171009210710j:plain

 

梨子ちゃんのスマホケース買いました!このタイミングで東京に行けたのはラッキーでしたし、旅の思い出にもなった・・・!!恥ずかしながら今こっそり愛用しています(笑)

 

f:id:rikomaru91934:20171009210944j:plain

 

最後に秋葉原駅構内で1stライブBDの宣伝を見て今回の旅は終了・・・。ちなみに1stのBDまだ買えてません・・・。遠征費で金欠なのでしばらく先になりそうです・・・。でも今回の旅はものすごく充実していたので全然大丈夫です!!またこうしてライブや旅行に行きたい・・・!!この日に戻りたいなあ・・・と思いながら数日過ごしました。しばらく遠征はできそうにない数カ月を過ごしそうですが、その分アニメ2期という次なる楽しみがあるので何とか楽しくやっていけそうです!!今度は2期の感想をこのブログで書いていきたいなあと思っています。

 

最後になりましたが、旅行中にエンカ、同行してくださった多くのフォロワーさん、そしてこの長いブログを最後まで読んでくださった方々、ありがとうございます!!感謝の気持ちでいっぱいです!!