僕ラブ17&沼津旅行の思い出(後編)

こんにちは!今回は僕の旅行の思い出の後半を書こうと思います。

 

後編は沼津観光を中心に語ります!前編、僕ラブについてはこちら

僕ラブ17&沼津旅行の思い出(前編) - rikomaru91934’s diary

 

3日の夜、東京からバスで二時間かけて静岡県の沼津へと向かいました!そしてまず見えてきたのが・・・

 

f:id:rikomaru91934:20170917202848j:plain

 

バスの中のため、見えにくいかもしれませんが、リコー通りです!!ラブライブサンシャインの6話で登場しています。これが見えた時、いよいよだ・・・!!と思いました!!

 

f:id:rikomaru91934:20170917203137j:plain

 

沼津駅に着きました!!!ずっと行きたかった沼津についに・・・!!!と喜んでいたのですが、この時スマホの充電がやばくて着いて間もなく電源が切れました・・・

そんな僕が向かったのは・・・

 

f:id:rikomaru91934:20170917203628j:plain

 

駅前のモスバーガーです!!曜ちゃんと梨子ちゃんがいます!このモスバーガーは電撃G’smagazineで登場した場所です!まずはここで夕飯を食べながらスマホの充電をさせていただきました・・・。お店の中は驚くほどラブライブサンシャインだらけで、お店の方も僕の梨子ちゃんの鞄に気が付いて声をかけて下さりました!嬉しき・・・

 

f:id:rikomaru91934:20170917210529j:plain

 

モスバーガーで晩御飯を食べた後、ホテルに向かう途中で見た仲見世商店街にはサンシャインの横断幕が飾ってあり、とても嬉しかったです!!さてホテルへ・・・

 

f:id:rikomaru91934:20170917211109j:plain

 

f:id:rikomaru91934:20170917211011j:plain

 

とても綺麗で泊まり心地の良いホテルに泊まりました!連れてきたぬいぐるみと一緒に一枚・・・。前の日は夜行バスで一睡もしておらず、ホテルに泊まるのは一年ぶりなのでホテルのベッドで寝られるのが嬉しかったです!おやすみ・・・(つ∀-)

 

f:id:rikomaru91934:20170917211723j:plain

 

旅行二日目の朝を迎えました!この日はまず内浦に行くことを予定していたのでバスに向かったのですが、その前に駅前の聖地巡礼を・・・。ここは7話で曜と善子が千歌たちを待ち合わせしていた場所です!堕天使ヨハネのやってしまいましたね・・・の場所ですね

 

f:id:rikomaru91934:20170917212103j:plain

 

ラッピングバス発見!(乗ってはいませんが・・・)さてこれから内浦へ・・・と言いたいところなのですが、朝からいろいろハプニングに見舞われて大変でした・・・。ホテルをチェックアウトする前に買ったグッズが行方不明になったり(鞄の奥にあった)、バスに乗り込んだ際に両替を忘れていたり・・・(1000円札の両替はバス内でできたので安心・・・)いろいろバタバタしていました。

 

f:id:rikomaru91934:20170917212750j:plain

 

いろいろありながらも無事内浦に着きました!まずは三の総合案内所に行きました!

 

f:id:rikomaru91934:20170917212932j:plain

 

外装も中身もサンシャイン尽くしで・・・最高でした!9月なので梨子ちゃんとルビィちゃんの誕生日メッセージも書かれていました!

f:id:rikomaru91934:20170917213351j:plain

 

僕も二人の誕生日メッセージを書いてきました!どうやらこのメッセージカードはキャストの方のもとに届くみたいです。なのでより気持ちを込めて・・・(梨子ちゃんとルビィちゃんの中の人は特に推してるのでベストタイミングでした!!)

 

f:id:rikomaru91934:20170918195914j:plain

 

案内所を出て内浦を散策・・・。ここからはリアル聖地巡礼です。

まずは第10話の最後のちかりこのシーンで使われていた場所です!総合案内所のすぐ近くです!

 

f:id:rikomaru91934:20170918200145j:plain

 

第9話で鞠莉がこけた場所。ここも総合案内所の近くで、黒澤姉妹の家のモデルが近くにあるとか・・・。黒澤姉妹の家から飛び出した後に鞠莉はこけているの納得ですね!

 

f:id:rikomaru91934:20170918200754j:plain

 

第6話でPV撮影をしていた長浜城跡。総合案内所から千歌の家とは逆の方向に歩くとあります!階段を結構登った先にあります。

 

f:id:rikomaru91934:20170918201151j:plain

 

内浦をある程度巡礼したあとに三津シーパラダイスへ!おなじみの2ndシングル、「恋になりたいaquarium」の舞台になった場所です!

 

f:id:rikomaru91934:20170918201526j:plain

 

セイウチがデカかったです。

 

f:id:rikomaru91934:20170918201727j:plain

 

三津シーである程度過ごした後、千歌ちゃんの家のモデルになった安田屋旅館へ!!残念ながら泊まることはできなかったのですが・・・(二人以上でないと泊まれないです。なので今度誰か仲の良い方と行く機会があればチャンスは・・・!)前だけでも見れて良かったです!

 

f:id:rikomaru91934:20170918202636j:plain

 

千歌と梨子が初めて出会った場所。アニメでもあったように千歌の家の真ん前で、三津シーからもすごく近いです!!

 

f:id:rikomaru91934:20170918203431j:plain

 

次は洋菓子店松月へ!アニメでは第6話で登場しています!満席のため、中には滞在できませんでしたが、お土産はここで買いました!後日みかんどら焼きもいただきました。想像していたよりもみかんの味がして美味しかったです。

 

f:id:rikomaru91934:20170918203912j:plain

 

だいぶ歩き、昼食もまだとっていなかったので、とさわやさんで海鮮丼をいただきました!松月の近くにあります!

f:id:rikomaru91934:20170918204345j:plain

 

本場の味はとても美味しかったです!

 

f:id:rikomaru91934:20170918204603j:plain

 

当初の予定ではあわしまマリンパークにも行くつもりでしたが、時間の都合で断念・・・。次回は必ず行きたいですね!

 

f:id:rikomaru91934:20170918204801j:plain

 

沼津に戻ってきました!!淡島には行けなかったけどまだまだ時間はある・・・ということで夕方からは沼津の散策です!まずは第3話でルビィと花丸が訪れていたマルサン書店へ行きました!仲見世商店街の中にあります。

 

f:id:rikomaru91934:20170918205057j:plain

 

沼津で買うと決めてた公式アニメブックはここで買いました!!ちなみにこの本の中身はアニメの振り返り、キャスト、監督の声、設定画等充実しており、涙なしでは読めないくらいに最高でした・・・

 

f:id:rikomaru91934:20170918212631j:plain

 

そしてマルサン書店を出た後、30分から一時間歩いてびゅうおまで・・・。途中道に迷ったり、重い荷物を持っての行動でとても大変でした・・・。第5話の最後で、沼津駅から仲見世商店街を通り、びゅうおまで善子を追いかけるシーンがありましたが、あのシーンで尋常じゃない距離を走っていたことを身をもって知りました・・・。

 

f:id:rikomaru91934:20170918213130j:plain

 

びゅうお館内。第11話で鞠莉が曜の悩みを聞いた場所です。夜なので光がとにかく綺麗でした!!ここまで歩いて来た甲斐はあった・・・!!

 

f:id:rikomaru91934:20170918213429j:plain

 

すっかり日が暮れました・・・。びゅうお観覧後、沼津駅に戻ったのですが、またもや道に迷いましたが、方角だけを頼りに歩いていました。すると偶然なのですが、曜ちゃんの家のモデルになった阿蘭陀館の前に出ました!!夜中なので建物は撮らなかったのですが、上の写真は曜ちゃん宅の前です!(第11話で曜ちゃん宅前でようちかが抱き合ったシーンと照らし合わせて見てみてください)

今度は阿蘭陀館、行きたいですね・・・

 

f:id:rikomaru91934:20170918214150j:plain

 

晩御飯は雄大フェスタのサンシャインカフェで食べたかったので、閉店までに間に合うように必死に沼津駅まで歩きました!

 

f:id:rikomaru91934:20170918214414j:plain

 

限定メニューの梨子ちゃんカルボナーラ!!そしてドリンクは花丸ちゃん!ずっと来たかった場所なのでとても感動しました!!サンシャイン尽くしで興奮しました!!本当に涙が出そうな勢いでした・・・。

しかし、あまりにも感動と興奮が大きすぎたあまり、緊張しすぎたせいか、この後体調を崩しました・・・(長旅のため単純に疲れていたというのもある)店を出た後は駅前で休んでいました・・・。初めてのコラボカフェが少し残念な結果になってしまって悲しかったですが、次は万全の体制でリベンジしたいですね!

 

f:id:rikomaru91934:20170918215358j:plain

 

コラボカフェを出てから帰りのバスが来るまで時間があったので、駅周辺を最後に見て回ろうと思ってたのですが、体調不良のためバスが来るまで休息タイムとなりました(おかげで少しはマシになって帰ることができました)。最後はバスターミナルのある沼津駅北口にて聖地巡礼。第3話のチラシ配りはここで行われていました。

 

 

これにて沼津の旅は終了です!本当に名残惜しい気持ちでいっぱいになりながら帰りのバスに乗りましたが、その時の僕が思っていたことは、沼津が最高だったこと、そして、よりラブライブサンシャインを好きになったことです!!

 

最後に今回の旅行全体を通しての感想だけ書きたいと思います。まず、良かったこととしては、初めて沼津に行き、Aqoursメンバーがいた場所、アニメで描かれた場所を自分の目で確かめることができた感動が大きかったです。そして、街中や店の至る所で作品を応援してくださってることを感じ、ラブライブサンシャインは作品に携わっている人や僕たちファンだけでなく、沼津の街の方々にも支えられていることを改めて感じました。今後も街の人に愛され、また作品の力で街が賑やかでい続けてほしいと強く思っています。

 

そして、僕個人の反省点ですが、初めて行ったということもあり、わからないこともあってドタバタでした。そして、あっけなく体調を崩してしまったことも・・・。次行くときは気を付けたいですね。また、今回は同人イベントから直接行ったということもあり、ずっと重い荷物を持ちながらの観光でした(びゅうおまで歩いた時が特にやばかった)。次行くときは沼津だけを目的にして軽い荷物でゆっくり周りたいです。その時に今回周れなかったあわしまマリンパークや沼津バーガー、ゲーマーズ沼津店や阿蘭陀館に行きたいです。あとはもっと美味しい店を周りたい!

 

帰ってからラブライブサンシャインのBDを見直したのですが、聖地巡礼をするとまた新しい見方や発見ができるので、聖地巡礼をされた方はぜひやってみてください!移動の面だけを考えても彼女たちは時間をかけてバスに乗ったりと大変だなあということに気付かされました。10月からアニメ2期が放送され、また聖地が増えるかもしれないので、次は冬か春あたりに行きたいなあと思っています。絶対行きたい!!

 

f:id:rikomaru91934:20170919181205p:plain

 

まちあるきスタンプ、頑張ってこれだけ押してきました!さらに集めるためにもまた必ず・・・!!

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!!次は2ndLiveツアーの終着駅、埼玉に行きます!!