初投稿 Aqours 2ndLive 神戸LV 感想

こんにちは!この度初めてブログを投稿します。たそと申します。

このブログでは主に僕の趣味であるラブライブ!サンシャイン‼に関することについて書いていきたいと思っています。

文章表現があまり上手くないところもあるかと思いますが、それでも読んでいただけたら幸いです。

詳しいプロフィールについてはプロフィール画面を参照してください。

 

早速ですが、今回は先週、8月19日に開催されたAqoursの2ndLive、HAPPY PARTY TRAIN TOUR(神戸公演)の感想について書いていきたいと思っています。

 

僕の地元が関西なため、神戸公演は一番現地で行きたいと思っていたのですが、残念ながら落選し、LVでの参加となりました。ですが、LVでも最高の思い出ができました!

僕は1stLiveもLVで両日参加していて、またAqoursのライブが見れるのか!と思うと嬉しくて、楽しみで、数日前から期待の気持ちでいっぱいでした。

ライブ前は意気込んでライブに向けてグッズを買い込んだりしていました。

f:id:rikomaru91934:20170827194645j:plain

f:id:rikomaru91934:20170827195041j:plain

 梨子ちゃんばっかり…!!!やっぱりライブやイベントの時は推しグッズを身に着けて行きたい……梨子ちゃんは声優さんも好きなので、声優ライブに行く今回はより梨子グッズで行きたい気分でした!(HPTツアーだからHPTのリバーシブルバッグが予約できて良かったぜ!(*^^*))

 

f:id:rikomaru91934:20170827201024j:plain

これが痛バッグの完成形。道中周りの視線が気になりましたが、気にせず会場のなんばパークスシネマへ向かいました。

 

f:id:rikomaru91934:20170827202929j:plain

1st以来のなんばパークス!いよいよライブが見られるんだ!という臨場感が湧きましたし、周りにもラブライブのグッズを身に着けたライバーの方が増えてきて、「僕は今いるべき場所にいるんだな…」という気持ちになりました。ここに来ると1stの時と同じ感覚を感じました。

 

f:id:rikomaru91934:20170827205509j:plain

そしていよいよ入場…開演!今回はD列の真ん中の方だったので、とても見やすい席でした!

 

さて、ここからはライブ本番です!セトリ順に感想を書いていきたいと思います!

 

開演時

LV画面が映ると、Landing Action Yeah!が流れていました!始まっただけでも感動なのに、ここでこの曲を聴くとさらに感動です…!興奮で胸が高鳴るのを感じながらキャストの登場を待っていました。

 

01 HAPPY PARTY TRAIN

始まった…!!!もちろんHPTが最初に来ると思っていたのでキンブレを緑にして準備していました!見たかった姿がやっと見られた感動とともに応援しました!

 

02 Aqours Heroes

1stやその他、数多くの場所で披露した王道曲!1stの時の感覚を思い出すことができました!

 

MC

いつも通りの挨拶と自己紹介!これを聴くとAqoursらしさを感じて安心します!コールはもうバッチリ!まだ始まったばかりにも関わらず、大声で叫びました! Aqoursメンバーから「LVのみんなも盛り上がる準備はできてるかい?」って言われると嬉しいですし、全力で応援しよう!ってなりますよね!!(未だにキンブレを対応した色に切り替えるのに時間がかかるのはここだけの話です…(;^_^A)

 

03 少女以上の恋がしたい

HPTのCP曲で2nd初披露!音源だけで聴いてると時々誰のパートかわからなくなるときがあるので、こうやってライブを見ると誰が歌っているか実際に目で確認できるので良いですね!

 

04 空も心も晴れるから

この曲はとても好きな曲であり、個人的に泣ける曲でもあります。歌詞を意識するととても心が温まりますよね…。衣装はとても可愛くて爽やかでした。

 

05 Waku-Waku-Week

2年生とは真逆で1年生はとても元気な曲です!一気に盛り上がりましたね!1年生はキャスト同士も普段から仲が良くて、ライブでもそれを感じることができました!

 

06 G線上のシンデレラ

名古屋公演の時にこの曲はすごかった…という感想を言っている人がたくさんいたので、この曲は楽しみでした!衣装も豪華でしたし、最後は1、2年生も入ってみんなで踊るのが最高に良かったです!!やっぱり全員揃うと盛り上がりますね!

 

幕間アニメ1

幕間アニメもライブの楽しみの一つです!今回も花丸ちゃんの物知りトークが聴けると思ったら、ネタな方向にぶっ飛びましたね(好き)。東京出身の梨子ちゃんに突っかかるところが個人的に好きです。花丸ちゃんがここまで神戸を推しまくるのは、もしかして中の人であるきんぐが神戸出身だからなのかな…と思ったり。

 

07 恋になりたいAQUARIUM

恋アク衣装初披露!!!この曲もAqoursのライブの王道!衣装を初めて見せるときはいつも回るのが定番ですね!後ろまで見るととても可愛かったです。

 

08 Daydream Warrior

この曲は一人一人のソロパートがハッキリしていてとても好きな曲です。ライブでの披露をとても楽しみにしていました。一人ずつ歌っているところをじっくり見ました。

 

09 スリリングワンウェイ

一番盛り上がった曲はこの曲かも…。Daydreamの落ち着いた雰囲気からいきなりハードなこの曲が来たので驚きました!最後の方であんちゃんが「もっともっと盛り上がって!!」って感じで盛り上げた時には自分の中でもさらに盛り上がりました!

 

幕間アニメ2

2回目の幕間アニメはコーヒーが話題でした!千歌ちゃんのマグカップだけ中が白かったことにはすぐに気づきましたよ!千歌ちゃんにコーヒーを飲ませる話なんですが、苦手でなかなか飲んでくれない…(そんな中で「苦手なものを無理に飲ませようとしても…」って言ってた梨子ちゃん優しい…)。(確か)マリーが「観客がコーヒーだと思えば飲めるでしょう!」って言った時には「俺たちはコーヒーか!w」って思いましたね!ちなみに公演後、僕も含め多くのツイッターユーザーは名前にUCCが付きました(笑)

 

10 P.S.の向こう側

ここからはユニット曲!(待ってた)この曲はBD全巻購入特典のため初めてフルで聴きました(僕はアニメイトで全巻買ったので)。ライブで初めて曲を聴くのも、思い出になって良いですよね…。最後は「おおきに」関西弁で締めました!ちなみにMC中でのあんちゃんの「お水おいしい?良かったね~」の天然ぶりには会場で笑いが起きていました。

 

11 海岸通りで待ってるよ

この曲は独自の振り付けがあったようですね!初めはちゃんやっていたのですが、キンブレ持ちながらだとやりにくくてサボりがちに…

 

12 LONLY TUNING

この曲も初めてです!ですが、会場の大きな音で聴くと最高で…感動しました!P.S.の向こう側もそうですが、いつかCDが欲しいです…!ライブを見て実感しました!

 

13 INNOCENT BIRD

AZALEAはMCで毎回トリコリコにするのが定番ですね!慣れてきてしまったせいか早まってキンブレをピンクにしてしまいます(笑)残念ながらこの曲は特に印象に残ってるシーンがないのでBDが出たらちゃんと見直したいです(曲は好きなんですが…)

 

14 Guilty Eyes Fever

き、来たあああ!!!一番推してるギルキス!!CYaRon!とAZALEAの流れから見て「今回はコワレヤスキをしないのか…残念」と思っていたのですが、この曲も十分良かった!始まった時に「おおっ!」ってなりました!テンション上がって飛び跳ねそうになりましたね~

 

15 Shadow gate to love

個人的に今回のライブで一番良かった曲です!歌いだしのところでりきゃこが咳払いをしてしまいましたが、最後まで笑顔で歌っていました!!(咳払いしたときに「頑張って!」って言った)りきゃこの笑顔が印象に残った曲で、ライブを見てよりこの曲が好きになりました!

 

メイキング映像

メンバーの練習風景、インタビュー映像です!1stLVではなかったので、今回初めてメンバーの練習風景を見ました!普段は目にすることのない練習風景を見て、自分の見えてないところで頑張る姿、インタビューでの意気込みを聞いて感動しましたし、自分で考えている以上にいろいろな苦労や思いがあってライブがあるんだな、と実感しました。

 

16 青空Jumping Heart

流れ的にもう終盤だと思い、少し寂しい気持ちにもなりながら見ていました。この曲も1stからの定番曲でコールもバッチリ!Aqoursといえばこの曲ですね!

 

17 SKY JOURNEY

 HPTのCP曲でライブで見られるのを楽しみにしていた曲です!MCの時にりきゃこがHPTのPVの最後で空に走ってた汽車とこの曲を繋げて話していた時には、とても曲の内容について考えさせられましたね…

 

 18 君のこころは輝いてるかい?

ついに最終曲…!(アンコールがあるのはわかっていましたが)衣装を見ていて最後は君ここで締めるんだと思っていました!この曲は聴くだけでライブの雰囲気を思い出せる、ライブの中での思い入れが深い曲です!

 

アンコール

君ここが終わると会場全体がアンコールで響き渡りました…!そして1stのときと同じくアニメーションが出た時には最後がある!と興奮しました!HPTなだけに汽車の中にいるAqours!なんだか冒険しているような感覚でした。

 

E-01 サンシャインぴっかぴっか音頭

名古屋のセトリにもあったのでぴっかぴっか音頭が来るのはわかっていたのですが…、まさかのうちっちーの登場でした!!こんなところにまで会いに来てくれるなんて…!振り付けは事前に動画を見ていたものの覚えてなかったので、キンブレを振りながら応援!和太鼓を叩くあんちゃんはかっこよかったです!

 

E-02 太陽を追いかけろ!

ついに最後の曲…!名残惜しいですが、最後は元気を与えてくれるこの曲で終わりです!歌詞からも一歩ずつ頑張るAqoursの姿を感じられます!

 

全体を通して

 1stライブとはまた違った曲も披露していて、また新しい気持ちで見れたと思います!プレイリストに入れているAqoursの曲を聴くとほとんどが1stか2ndで披露されているので、ライブのことを思い出しますし、よりAqoursのことが好きになっていく一方です!また、今回は神戸公演ということで、神戸出身のきんぐの地元への思いがMC等から強く伝わってきました!本当に、国木田花丸として神戸に帰ってきたのだと僕は感じました。

ここに書くのに10日もかかって記憶から抜けてしまった部分があったり、語彙力のない感想だったかもしれませんが、Aqoursをもっと応援したい!もっとラブライブ!サンシャイン!!を好きでいたいという気持ちには変わりありません!

嬉しいことに次の埼玉は2日目が現地です!現地は初めてなのでとても楽しみですし、LV以上の応援をしたいと思っています!!

 

f:id:rikomaru91934:20170829214045j:plain

帰りに撮ったなんばパークス。この場所はもう思い出の場所です。

 

f:id:rikomaru91934:20170829214245j:plain

おまけ。帰りにこれを買うのは公演中に決めてた(笑)ライブ中、持ち込んだお茶を早い段階で飲み干したので飲み物がすごく欲しかった…コーヒーって水分補給にふさわしくないと思うけど

 

f:id:rikomaru91934:20170829214545j:plain

梨子推しだから晩御飯はサンドイッチで打ち上げ!

 

ここまで読んで下さりありがとうございました!またサンシャイン関連のイベント等の時に更新予定です!!